新しいステージ | お掃除プロジェクト_2008.02.19

青葉台4丁目のど真ん中をほぼ毎日掃き続ける
“アバンドお掃除プロジェクト”題して「ぼぼ日掃除」。
晴れの天気記号[ 目黒区青葉台4丁目 2008年2月19日の天気(09:45現在)]   天気:(白んだ)晴れ 気温:7℃

5分でどこまで掃けるかプロジェクト、昨日から新ステージです。
目標としていた「5分で山手通りから246号線まで掃ききる」を、やり方を変えることで達成したからです。
ひとまず掃ききることから、掃き掃除のクオリティを上げていく、今日がその第一歩。昨日は公園の落ち葉は無視することで、タバコの吸殻や紙くずを掃ききりました。
今日はどうしよう?昨日と同じやり方では昨日と同じ結果(公園の前の落ち葉は無視)となりクオリティが上がらない。
と、思っていましたが、人生というものはもう少しだけ優しいものだったんですねえ~。昨日よりもゴミが少なくて、公園の前の落ち葉にもある程度着手できました!
ふと見渡すと、ビルの前はもちろん、公園の前から更にその先まで随分とゴミが少ない道路になっていたのです!
毎日毎日掃き掃除を行ってきた“甲斐”を感じ、嬉しくなってしまいました。
!おっと、自己満足に浸ってはいけないのです。
公園前の落ち葉が減っているのは(今日気づいたのですが)、木の葉があらかた散っていて、以前ほど落ちる葉が無くなっているのも原因だからです。
自分ひとりの功績じゃない、自分だけの行為じゃない、自分のためだけじゃない、他人のためだけじゃない。奢ってはいけない、自己満足に浸ってもいけない。どうか僕が調子に乗りませんように。
==[ ぼぼ日そうじ ]==
 ~ ほぼ毎日掃除をして紹介するお掃除プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA