なぜ同じ気温でも寒さが違う | お掃除プロジェクト_2008.01.09

青葉台4丁目のど真ん中をほぼ毎日掃き続ける
“アバンドお掃除プロジェクト”題して「ぼぼ日掃除」。

曇りの天気記号

[ 目黒区青葉台4丁目 2008年1月9日の天気(10:00現在)]
天気:(重い)曇り 気温:10℃



今朝の気温は10℃。ちなみに昨日の朝の気温は11℃。
どちらもそんなに寒くは感じませんでした。
しかし、昨夜21時頃の気温10℃は非常に寒く感じました。
なぜでしょうか?
それは気温と体感温度の違いによるものです。
気温は絶対的な数値ですが、
体感温度と言うのは非常に相対的な感覚なんですね。
体感温度は、気温+体内の熱放射量 で決まります。
例えば寒いところに居れば人間の身体は
体内から熱を放射して寒さから身を守ります。
つまり、こういう事です!
寒いところから移動すれば(身体が熱を放射しているので)、体感温度はより低く感じる
体感温度は、気温と体温との相対だったんですね。
いま、学校教育でレベルが問題になっている
理科の分野にも食い込むお掃除プロジェクト。
ぜひ暮らしにお役立てください!
==[ ぼぼ日そうじ ]==
 ~ ほぼ毎日掃除をして紹介するお掃除プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA