清掃と、無に近い思考 | お掃除プロジェクト_2007.11.27

今日もいつものように掃き掃除。
気付けば毎日ほぼ同じ事を考えながら清掃。
いったいどの順番で掃くと効率が良いのか?
基本的には秩序立てた順番でくまなく
地面を掃くわけですがこれが何通りもあります。
日々、「これが最高の効率では!」と思いながら行います。
そして今のところは毎日それが変わってゆきます。
以前、飲食店で働き毎日掃除をしていたときも同じ事がありました。
経験から言うとこれって、
何年やっても新しい効率を求めてしまうし見つけてしまうんですね…。
こんなエンドレスルーティンワークは僕の頭をホワイトアウトさせ、
考えるでもなく考える「無に近い思考」へと誘ってくれるのです。
こういうのって、精神の安定に良いのかもしれませんね。
==[ ぼぼ日そうじ ]==
 ~ ほぼ毎日掃除をして紹介するお掃除プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA