箒とハンドクリーム | お掃除プロジェクト_2007.12.18

[ 青葉台4丁目の今日の天気: 澄んで乾いた冬晴れ 気温10℃ ]
外を掃除していると冬の空気が肌を刺します。
手荒れが出るようになってきました。
さて、掃除の楽しさはどこにあるのか、に触れてみましょう。
いくつかあると思いますが、以下が一般的ではないでしょうか?
1.きれいになると嬉しい
 清潔への生理的欲求を満たす
2.作業そのものが楽しい
 勤労への欲求を満たす
3.効率を考えるのが楽しい
 ゲーム的要素
4.自分が掃除をすることで場が保たれている
 コントロール感
手にクリームを塗ったり、唇にリップクリームを付けたりするのも
近い理由がありますよね。
痛みへの生理的嫌悪感を解消したり、
白くひび割れた外見をコントロールしたり、
新しいクリームを試して当たってみたり外れてみたり。
という関係のことを考えながら今日は掃き掃除を楽しみました。
ちなみにハンドクリームではJohnson & Johnsonの
「HAND VEIL」が数年前から好きです。
僕の場合、乾燥もしやすいし、塗りすぎるとヌルリともしやすいので
“すぐに浸透してシルクの手触り”みたいなものが重宝なのです。
==[ ぼぼ日そうじ ]==
 ~ ほぼ毎日掃除をして紹介するお掃除プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA